今日は税金・マイナンバー制度について書かせていただきたいと思います。

副業でチャットレディを検討されてる方、扶養に入っている主婦の方から多い質問なのですが、

チャットレディに対するマイナンバー制度。副業や在宅ワークをしている人なら不安に思うことは一度

はあると思います。

以下は、エンジェルライブなど多数のチャットサイトを経営する大手チャットレディの会社

「リアズ」のスタッフがチャットレディサイト内にて公開したマイナンバーについての記事

になります。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
Q1.
マイナンバー制度の実施により、当サイトでお仕事をしていることが家族などにバレてしまうのでしょうか?

A1.
基本的にバレませんヾ(・ω・ ) ♪安心♪

当サイトでは女性会員の皆さんへ報酬を支払う際に、源泉徴収を行っておりませんので(給与という形でなく業務委託としての報酬なので)、女性会員の皆さんのマイナンバーの個人番号を当サイトがお伺いして管理する事が無く、同時に当サイトが税務署へ女性会員の皆さんの個人番号や獲得報酬状況を伝えることもありません。

当サイトが源泉徴収を行っていない事は、税務署の認可をきちんと得たものですので、ご安心下さい。

従って、これまで通り、当サイトにてお仕事を続けて頂くことが可能です。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
Q2.
マイナンバー制度以外に会社や家族にバレる可能性は何がありますか?

A2.
確定申告の申告方法で「特別徴収」を選んでいるとバレる場合があります。
(; ・`ω・´)ナンダッテ!?

確定申告にて「特別徴収」という方法を選んでいると、副業の収入分の住民税も役所が勤務先に請求する形となるため、副業の存在が発覚してしまいます・・・。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
Q3.
では、どうすれば本業(or旦那の)会社や家族などに副業がバレずに済むの?

A3.
確定申告の際に、「住民税は自分で納付する」を選んでください。

それをすることで、前述の役所からの副業分の住民税の請求が無くなるため、自分以外の人に副業がバレずに済みます。

ただしその場合、確定申告にて副業分の住民税を自分で納める必要があります。

また確定申告書の詳しい書き方などについては、最寄りの税務署の担当者に確認して頂ければ、詳しく教えて頂けるかと思います。
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

以上です。

いかがでしたでしょうか?

まだ不安な方や細かく色々聞きたい方は、お気軽に問い合わせしてください♪